p-home-01.jpg

FAカップ決勝アーセナルvアストン・ヴィラ20150530観戦記

最近の海外遠征はすべて日本代表に捧げていて頭の中が「海外遠征=日本代表」の恒等式になっていたけどちょっと待て、と。にわかだけど僕はアーセナルが好きじゃないか。

アーセナル好きだけどアーセナルの試合を海外で観たのは1度だけ。しかもロンドンじゃなくて、ミラノで。2003年にUCLのグループリーグのインテルvアーセナルを観たっきり。この試合は1-5でアーセナルの大勝利だったのでそれはそれで良い試合にめぐりあえていたのだけど、それ以来2013年のアーセナルアジアツアー以外でアーセナルを観てないし。

えーい、行ってしまえー!

ということで海外遠征の選択肢として残っていた女子W杯@カナダをいろんな意味であきらめて、FAカップ決勝を観戦するためにイギリスはロンドンに渡ったのでありました。当方、初のイギリス。ガイドブックも買ってないけどiPhoneがあればなんとかなるか。

聖地WEMBLEYでの4-0の大勝利!アーセナルFAカップ2連覇!

初のイギリスなので当然ロンドンも初。エミレーツスタジアムに行く前にウェンブリーでいいのだろうかというモヤモヤはさておき、聖地にやってきたぜ。(以降当記事内の写真・動画はすべて筆者撮影)

IMG_2920.jpg


席はバックスタンドの1番上の方。もはや席なんてどこでもいい!ここに来たことが大事!

IMG_2939.jpg


アーセナルサポーターエリアの全ての席に置いてあったアーセナルタオルマフラー。一説によるとこのタオマフがヤフオクで3万円超えたとか・・。え?う、売らない・・に決まってるじゃないの!!

IMG_2934.jpg


試合前のセレモニーのときは両チームのエンブレムをあしらって盛大にどんちゃん。

IMG_2945.jpg


アーセナルはこの試合は黄色で臨むとアナウンスされていたので、多くのサポーターが黄色で参戦。アーセナルのゴール裏席は黄色っぽく。でも赤もたくさんいたけど。

IMG_2950.jpg


試合内容はここで改めて述べる必要もなし!アストン・ヴィラにまったくチャンスを作らせず4-0の大勝利!先発起用にこたえたウォルコットの先制弾、翼くんのドライブシュートか!と思わせるようなサンチェスの伝説に残るミドル、チャントで「Big Fu●king German!」と愛情込めて讃えられているメルテザッカーの打点の高いヘディング、相手のやる気がそがれた状態でのジルーのとどめの一撃、どれも素晴らしい得点!シーズンの最後の試合で最高のパフォーマンスだったよ!

IMG_2948.jpg


セレモニーが始まった頃にはアストン・ヴィラサポーターの席はもはやがらんどう。WEMBLEYの文字がくっきり写ってるよ!しかしそりゃ帰るよね。来年またがんばれよ!

IMG_2959.jpg


もう言うことなし!内容もスコアもすべてにおいて大満足!来てよかったー!アーセナルありがとう!

翌日の優勝パレードは雨の中でも大盛り上がり!

そして翌日は優勝パレード。エミレーツスタジアム周辺でバスでのパレードと優勝スピーチあるっていうので早々と陣取り。

まずはスタジアム東側のハイバリーハウスの方でバスをお見送り。

IMG_2983.jpg


動画もどうぞ!

Arsenal 2015 FA cup parade01 from yohei22 on Vimeo.


そしてバスを見送った後はダッシュでスタジアム西側のグッズショップ前へ移動!パレードで通行止めのエリアもたくさんあったのですごい大回りさせられたけど、そんなの気にならない!だって優勝したんだもの!

雨足が強まる中、バスから戻った選手たちが1人ずつ紹介されて、最後は我らがボスのベンゲル!

IMG_3001.jpg


カップを掲げ、紙吹雪がどーん!となったときの動画もどうぞ!

Arsenal 2015 FA cup parade02 from yohei22 on Vimeo.


とにかく幸せ気分を味わったロンドン遠征。海外遠征して応援してるチームが負けたときの徒労感ってホントに筆舌に尽くしがたいものがあるんだけど、今回はいい思いができたぞ、と。

今度はプレミアリーグでのアーセナルをエミレーツスタジアムで観てみたい!




tags FAカップ決勝, アーセナル

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

プロフィール

profile_yohei22 yohei22です。背番号22番が好きです。日本代表でいえば中澤佑二から吉田麻也の系譜。僕自身も学生時代はCBでした。 サッカーやフットサルをプレーする傍ら、ゆるく現地観戦も。W杯はフランスから連続現地観戦。アーセナルファン。
サッカー書籍の紹介やコラム、海外現地観戦情報をお届けします。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_2920.jpg
  • IMG_1540.jpg
  • IMG_1890.jpg
  • enders_deadly_drive.jpg
  • 2013年度純損失クラブ一覧.jpg
  • IMG_1825.jpg
  • fractal01.jpg
  • hata_seminarL.jpg

コンタクト

Powered by Movable Type 5.2.3